カテゴリー別アーカイブ: トラブル

WordPress4.8.3でメディアライブラリが表示されない現象

WordPress4.8.3で、メディアライブラリを使おうとすると、今まで入れた画像が表示されず、ずっと読み込み中になってしまう現象が起こりました。

その前後で何かしたということはないので、下記のことを試しました。

・リブートかける
・ブラウザのキャッシュを消してみる
・memolylimitを増やしてみる
・プラグインを停めてみる
・wp-configに謎の呪文を入れてみる

しかし、どれも効果がなく。

最終的に

WordPress(バージョン4.6.1)のメディアライブラリが表示されない場合の対処法

こちらの記事を読ませていただいて、

「AjaxによるPHPとJavaScriptの送受信の不具合」
「AjaxによるPHPとJavaScriptのデータ送受信の不具合は、サーバーのPHPバージョンが古いために起こることがあります。」

という文章が、一番近い減少のような気がしたので。

サーバはさくらインターネットだったので、コントロールパネルからPHPバージョンを5.2から5.3に上げてみました。

そうすると無事に解決しました。

WP4.8.3との兼ね合いか、「起こることがある」とのことだったので、たまたまだったのかはわかりませんが。

簡単にPHPのバージョンを選べる、さくらインターネットでよかったなぁと思いました。
※ちなみにPHP7まで上げたとき、このブログではおこらなかったのですが、別のWPではエラーがいっぱいでました。多分「Types」というpluginでのエラーだったと思いますが……。

最新に上げればいいってわけではなくて、いろんなところと相談しながら上げていく必要があるなぁと改めて思います。

WordPressで「アクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」のエラー

サーバ移行してから「ディレクトリwp-content/uploads/2017/10を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」というエラーが出ます。
いろんなブログを見て「パーミッションを「777」「707」にするとか、php.iniでphpのセーフモードをOffにするとか、いろいろと試しにやってみたのですが、うまくいかず。

いろいろと事情があって、とても古いWPなのですが、「設定」 – 「メディア」から「アップロードする画像の格納場所」の設定を「wp-content/uploads」に変更したら治りました。そして、その設定を「wp-content/uploads」に替えたら、その項目自体、消えてしまった……。不思議だ。

WordPressで画像がアップロードできない場合の原因と対策一覧
の記事がとても参考になりました。参考になったというか、これを見てなかったら、いつまでもさまよっていました。
ありがとうございました。

上記記事では「WP3.5」以降には項目がありませんが、と書いてありました。
問題のWPは「WP4.2」だったので、該当はしませんが、おそらく導入当初はもっと低いバージョンで、知らないうちに誰かがバージョンアップを行ったので、「WP4.2」まで上がり、でも数値がデフォルトの値ではないもので設定されていたので、項目として管理画面から見えるようにしていただいてたってことじゃないのかなと推察します。

WPのContactForm7が文字化けする

スマイルサーバのver4に移動してから、WordpressのContactForm7で送ったメールが文字化けするという現象が起こりました。

正確には、メールフォームで入れた項目が「????」という文字化けをし、そのほか設定した文字(たとえば、「このメールは●●サイトのお問い合わせから送っています」などのテンプレートの文字)は文字化けしていません。

ContactForm7の文字化けについては、いろいろと記事がありましたが、そのうちの

Contact Form 7で送るメールの文字化けが直らない

php.iniのmbstring.encoding_translation = OnをOffにしたら文字化けしなくなりました。

が参考になりました。

実際に、phpinfoでサーバ情報を見ると、「mbstring.encoding_translation」は「On」でした。

ただ、その設定をするとうまくいくのですが、「On」になっていたのを「Off」にするのは少々抵抗があります。

そのほか見ていて、

mbstring.encoding_translationが原因で文字化け

での設定がよさそうです。

スマイルサーバの「php.ini」は「.user.ini」である必要があるので、そのファイルに

mbstring.http_input = UTF-8

mbstring.internal_encoding = UTF-8

mbstring.substitute_character = "?"

を記入して、文字化けは防げました。

WordPress4.8にアップデートしたらFailed to load content css: (省略)editor-style.cssと出る件

WordPress4.8から、テーマとブラウザによっては、投稿用のビジュアルエディターにしたときに

「Failed to load content css: (省略)editor-style.css」と出るようになった。

ビジュアルエディターにスタイルシートを効かせたい場合、function.phpに

add_editor_style(‘editor-style.css’);

と記述して、適応させるthemeのフォルダにいれたeditor-style.cssを読み込ませたり、「tinymce-advanced」の設定で「editor-style.css」を読み込ませたりしていたのだけども、それがどちらの方法でも引っかかる。

また、ブラウザはGoogleChromeのときに出るような気がしている。

手っ取り早い解決方法として、「editor-style.css」に「import」を利用して、相対パスで別のcssファイルを読み込ませていたので、それを絶対パスに変更した。

ブラウザやサーバやテーマの作り方によって出たりでなかったりするというところは、まったく解決していないが、とりあえず。

xamppのphpmyadminで「Unknown collation: ‘utf8mb4_general_ci’」と出たら。

他のバージョンのxamppを起動させたりしているうちに、
いつも使うxamppのphpmyadminに
「Unknown collation: ‘utf8mb4_general_ci’」
とうエラーが出ました。

ブラウザのキャッシュやクッキーを削除したら治りましたので、報告しておきます。

ContactForm7の4.2が、絵文字プラグインの表示に影響

絵文字プラグイン「TypePad 絵文字 for TinyMCE」を利用させていただいているのですが、編集時に絵文字のアイコンをクリックしても、絵文字リストの表示に500エラーがでます

いろいろ調べていましたら、過去に「ContactForm7」のバージョンアップで出たエラーと状況が似ていました。

ここに書き込みあり→http://www.picmo.net/blog/linux/wp-plugin/typepad-tinymce/

「ContactForm7」は6/7に4.2にバージョンアップしていて、確かにそれに合わせてバージョンアップしました。

確かに「ContactForm7」を入れていないWordpressでは「絵文字リスト」は問題なく表示されます

ためしにダウングレードしたら「絵文字リスト」は表示されるようになりました。

取りあえず時間ないので、ContactFormのバージョンアップの何がひっかかったのかとかは、調べてませんが「ContactForm7」の次のバージョンアップで、忘れないように検証せねば……

※絵文字って使ってみると、やっぱり雰囲気変わるなぁ 技術系の記事にはうっとうしいだけか

Types1.6.5.1で日付のバリデーションが効かない

Types1.6.5.1のカスタムフィールドで、日付を使っている場合、「有効なデータをご入力下さい」というのにチェックを入れている場合、いくらカレンダーの機能を使ってデータを入れても「有効なデータでない」というエラーが出ます。

この日付のバリデーションのチェックを外すとうまくいくので、検証のプログラムで何か問題が発生しているのかなと思います。

同じことが掲示板にもありました。

Date field not working anymore on 1.6.4

カスタムタクソノミーの記事一覧で、はまったこと

カスタム投稿で、カスタムタクソノミーを設定して、そのタクソノミーのタームの新着5件ずつ表示するページを作りたかったときに

<?php
global $post;
#イベント告知の情報を取ってくる
$args = array(
  'post_type' => 'event',//カスタム投稿
  'taxonomy' => 'eventinfotype',//タクソノミー
  'term' => 'eventkokuchi',//タクソノミーのファイル名
  'numberposts' => 5
);
$kokuchi = get_posts( $args );
?>
<ul>
<?php
if($kokuchi){

foreach($kokuchi as $data):
?>
<li><div class="news-date">開催日:<?php echo date('Y年n月j日(D) Ag:i', post_custom('wpcf-startday')); ?>
<?php if(post_custom('wpcf-endday')){?>~<?php echo date('Y年n月j日(D) Ag:i', post_custom('wpcf-endday')); }?></div>
<div class="news-title"><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title();?></a> <span class="entryday">(情報更新日:<?php the_time('Y年m月d日'); ?>)</span></div></li>

<?php endforeach;
}else{
?>
<li>現在予定しているイベントはありません。</li>
<?php
}?>
</ul>

というソースを書いていたら、なぜか、同じ記事の繰り返し。

なんでだろう……と思っていたら

foreach($kokuchi as $data):

の$dataは$postでなくてはいけなかったです。

参考記事

WordPress関数:get_postsと$postとsetup_postdata()について

$postだと大本のデータをつぶしてしまうような気がして、かえちゃったんですが、そこには意味があったんだなぁと思いました。

 

ちなみに、タクソノミーごとの記事一覧とかで参考にしたページはこちら

WordPress タクソノミー、ターム、投稿タイプや著者を特定した記事一覧の出力方法(サムネイル出力含む)

WordPressプラグイン「Post Expirator」が動かないとき

WordPressの記事に期限を付ける時、お世話になっています「Post Expirator」

プラグインはこちら→
翻訳ファイルでお世話になってるのはこちら→

「動かない」ということで検索をすると「時間の設定が日本時間ではないから」という回答をよく見かけるのですが、

【参考記事】WordPressでPost Expiratorがインストール直後に動作しない理由と対処方法 (ありがとうございます)

それでも動かない。ローカルだと動くのになぁ……と思っていたら、
もしかしたら、もう初歩的すぎる知識なのかも知れなくて、恥ずかしいのですが……

テスト運営だったので、Basic認証をかけていたからでした。試しに一瞬Basic認証を外したら、ちゃんと動いていました。

facebookの「いいね」が作動しないのも、Basic認証かけてるからだったりして、なんだかとっても恥ずかしいです。

ちなみに、facebookの「いいね」の問題は

【参考記事】 Basic 認証中のページで OGP のテストをする (ありがとうございます)

に書いてありましたが、それは試してみたけどうまくいかず。あんまり時間もかけられなかったので、一時Basic認証をはずしてみるということで対応し、追跡で調べてません。ごめんなさい。

さくらのサーバーで、WordPressがInternal Server Error【未解決】

さくらインターネットの共用レンタルサーバーを超愛用しております。

しかし、Wordpressで投稿を行うと、必ず「Internal Server Error」と出ます。
でも、投稿できるし、気にしてなかったんですが、ちょっと気にして調べてみました。

wordpressでコメントしたらInternal Server Errorになってしまう時の対処法

という記事をみて、コメントじゃないけど、まぁ、見てみようかなぁと思って、
「設定」>「ディスカッション」のページを開いてみると、もう「ディスカッション」のページで、Internal Server Error。

さすがにおかしいなぁ……と思ったので、さらにコメントとか投稿とか関係なく「さくら Internal Server Error」で調べてみると、

さくらサーバーでWordPressをインストールすると「Internal Server Err」

という記事を発見。まぁ、インストールじゃないけど……と読むと、「権限」の問題らしい。
なんか、「権限」なら他のことにも影響してそうだし、見てみようと思ったら、wordpressのファイルを入れているフォルダを「705」で指定していました。
これを「755」にすると、ディスカッションのページのInternal Server Errorがなくなりました。

まぁ、投稿はいまだに「Internal Server Error」 さらに調べます。

ちなみに、今のところ
さくらのレンタルサーバ+WordPressで500エラーが多発

という記事を読んだところです。 メモリ不足というのは、あんまり考えてなかったなぁ・・・。
また引き続き調査します。