カテゴリー別アーカイブ: facebook

RSS Graffiti終了からdlvr.itへ

とあるお客様のところでお世話になっていた、RSS取得してfacebookに自動投稿するサービス「RSS Graffiti」。

http://www.rssgraffiti.com/

2015年4月30日を持ちましてサービス終了しました。とのこと。なんとー。

私のつたない英語力で読んでいても、30万もサービス使ってるのに、そのうち500しか有料サービス使ってないんだよ。

みたいなことが書かれている。すみません……。

あらたに

https://dlvr.it/

を使用してみることにしました。
今度は、テストと動作確認を兼ねて、自分のfacebookにこちらのブログの記事を掲載してみることにしました。

ただ、こっちのブログ滅多に更新しないのと、更新しても技術的な話が多いので、私の友達の多くの方には意味不明かもしれません。

ちょっと技術的で備忘録的な内容以外も投稿していけたらいいなぁと思います。

とりあえず、テストを兼ねてのブログ更新です!

dlvr.itの導入には下記の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

このブログのフィードはdlvr.itを使ってFacebook,Twitterへポストしています

dlvr.itはRSSフィードからTwitter/Facebookへの自動投稿サービスの決定版かも

facebookに投稿しようとしたら「年を入力してください」と出る。

facebookページで投稿しようとしたら、投稿できないというご相談。
投稿しようとすると「年を入力してください。 投稿日時を指定するには年から入力してください」というのが出て、なんだか投稿できない……。

アカウントの問題? 権限? いろいろと考えましたが、私がログインして投稿するとあっさり投稿できる。

この違いは……ブラウザでした。

なぜか、InternetExplorerだとそういう表示がでます。

GoogleChromeやFirefoxだと出ません。

不思議です。ブラウザの何かの解釈の違いかしら…。

facebookのいいねボタンを押してもウォールに表示されない

ブログの記事に「いいね」ボタンをただ設置するだけでは、友達のウォールには表示されないのです。

それには、OGPの設定が必要です

ということを、今更知った私。なんとなく最近のお仕事で「いいね」ボタンを設置するとき、OGPの設定もしてたから、昔に設定したお客様から指摘があるまで気づかなかった……。

OGPの設定途中に、app_idを設定する必要があって、app_idを設定するには、開発者ページが必要で……。

というようなことがあります。

Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう!

こちらを参考にさせていただきました。

記事URLをデバックしてくれる、「デバッガー」が便利ですよ。

この動作確認をしているときに、同じサイトから二ページ「いいね」をしても、一つしか表示されない!うまくいってない!?と少し焦りましたが、時間が短いと、「○○と○○の記事にいいねしました」という風に一つにまとめられちゃうんですねー。

ブログにfacebookのコメントを付ける

コメント欄をfacebookのコメントにする方法は、プラグインは使わずに直接埋め込みました。

Movable TypeやWordPressにFacebookのコメント欄を表示する

コメントをしてもらったときに、facebookにも投稿されるのですが、そのとき表示されるOPGについては以下の方法を参考にしました。

WordPressブログにプラグインを使わないでOGPを設定してみた

WordPress相手なんだから、プラグイン使えば簡単かなと思ったんですが、ぎゃくにうまくいかなかったです。

参考に見せていただいたサイトの皆様ありがとうございました。以下も参照しました。

『いいね!』ボタンのOPGについて

WordPress: Facebook OGP Social Plugins(Like、コメント)の設置方法

facebookページについて調べメモ

facebookページの管理人とか、アカウントとか、facebookページの管理人としての挙動をいろいろと調べているうちに、参考になるページがいくつかありましたので、メモメモ。

3分でわかる個人アカウントとfacebookページの関係

Facebookページを作成する時に感じた 6つの疑問と作成してから感じた 4つのこと

お客様にfacebookページをすすめるとしても、管理人の個人アカウントは取っていただかなくてはならない……。
これは、そういうのやりたくないなぁというお客様へのハードルになるのかなぁと思ったり。
facebookとか、個人で作るものはしたくないってのはあると思うんでね。

そういえば、facebookページの管理に個人のアカウント作る必要がありますよってなことは、説明していない気がする。
しておかないとなぁ。

自作更新プログラムで投稿したらfacebookにも投稿されるようにしたい

自作の更新プログラムで投稿したら、facebookのウォールにも投稿されるようになったらなぁと思い調べていましたら素敵なページを見つけましたので、メモメモ。

facebookページに外部からウォールに投稿する方法

FaceBookアプリを作ってファンページに外部から投稿してみた

試してみます。結果はまた今度。

RSS作ってアプリで読み込んだ方が、早いかもしれませんね。
ちょっとそれも試してみます。
http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=rssfeed