カテゴリー別アーカイブ: Xperia

スマートフォン対応サイトを作成する勉強のリンクメモ

スマートフォン対応サイトの需要が増えそうなので、もう遅いですがいろいろ調べてみることにします。

調べた先のページアドレスを取っておくためのメモです。

Web サイトのスマートフォン最適化: UA 判別篇(@terkel.jp

http://smartphone.flowind.jp/

デザイン参考ページ

http://designmodo.com/best-examples-designs-for-mobile-web-interfaces/

Xperiaがマルチタッチ対応に

今日、携帯をふと見ていたら、「更新」のマークが。
なんだろーと思いながら、言われるがままに「更新」してみた(まず調べろって感じですか)

あー。「マルチタッチ」できるようになっている。
あんまり期待してなかったし、必要ないかなーと思ってたんで、気分的にはかなり普通。

NTTドコモのAndroidスマートフォン『Xperia』のマルチタッチ対応バージョンアップが1月19日から開始へ

知らんかったわ・・・・・・。

しかし、マルチタッチ・・・・・・。GoogleMapではめっちゃ便利や。

Xperia娯楽や趣味やライフスタイル?のためにいれたアプリ

レシピを検索したい!「ココロとカラダのバランスレシピ」
ネスレのレシピです。
材料から検索できるのはいいけど、複数組み合わせで検索できたらもっといいなぁと思いました。
冷蔵庫の中に何が残ってるかで、献立を決めることはよくあるだろうから。
オリジナルレシピという機能はいらないんじゃないかなぁと思いました。
だって、写真を差し替えるだけだし。何回作ったかってのは、私のコンプリート癖をそそる機能だと思ったけど。
作り方チャートってのも面白い。けど、大体1品だけ作るわけじゃないんだし、あんまり使わないかも。
でも、検索してレシピ探して楽しんでます。

コロプラ
コロプラがXperiaでも出来ます!
しかし、機種変更する前のログイン名もパスワードも忘れちゃって、一からまたやり直してます。
機種変更する前のコロニーが、だんだん廃れていくのがわかるのがさびしい・・・・・・。
ログイン名を確かめる方法が無いものでしょうか。あのまま、放置してたらもったいないというか、申し訳ない。
とりあえず、Xperiaとかに変更する前には、そのあたりご注意を。

Twitterを簡単にしたい!「twidroid for twitter」
いろいろあったんですけど、目に付いたのをひとまず入れたら不満がなかったのでそのまま使っています。
でも、いろいろあるみたいですね。だから、いろいろ試してみるのも楽しいかもしれません。
Xperiaにしてから、写真つきのTweetが簡単になりました!

レコーディングダイエットをしたかったんです。「eat-app」
http://www.eatapp.net/
起動させて、写真を撮ったら、場所と時間と一緒に勝手に登録してくれて、コメントがかける。
食べる前にカシャリ。なんて便利だ!!
他のレコーディングダイエットのアプリって文字を書かなくちゃいけないから、大変そうだったんだよね。
レコーディングダイエットのアプリとしてだけど、たとえば、自分がどんなお店で食べたとか、地点も登録できるんだからお店のログにもなりそうです。
カロリーは自分で調べて打ち込まないといけないのですが・・・・・・。
体重も登録できます。グラフにもなりそうなんだけど、どこを見たらなるのかがわからない・・・・・・。
これで、朝と晩の体重が登録できたらいいなとも思います。
レコーディングダイエット。これなら続きそうです!

ただ、横向きにすると強制終了・・・。なぜだろう。

Xperiaに基本的に入れてみたアプリ。

【第1回】 買ったら入れておこう!まずはこのアプリ!(@XPERIA FAN)を参考に入れてみました。

Simeji
キーボードが押しにくいしと思って入れてみたけど、やっぱり押しにくいものは押しにくい。
というよりも、「キー!」って成りながら押しているうちに2日で慣れた。だからそのうち慣れるとおもう。
ので、私は標準でよいかもしれません。でも、「キー!」ってなっちゃう方は、試してみてもいいかもしれません。
デザインとかは好きです。しかし、絵文字をどこで入れたらいいのかわからなかったんです・・・・・・。

OpenWnnフリック入力対応版
絵文字も入れられるsimejiみたいなのがあればいいなと探していたら、こちらがヒット。
あ、これならいけそう。ということで、ただいまこちらを愛用中です。
『OpenWnnフリック入力対応版』~高速で快適なフリック入力~(@andronavi

Ringdroid
好きな曲を着メロにしよう!というアプリ。
着メロサイトがないんですね。でも、お金払って音楽データダウンロードするの嫌だし・・・(高い)。
MediaGoを使用し、iTunesのデータをMediaGoに読み込ませて、そこから、大好きな「栗コーダーカルテット」の曲をXperiaに入れました。
その後、このアプリを起動させて、曲を選びます。そして、なんと! 好きなところで曲が切り取れるのです!
ということで、これはとっても役に立ちました。

【メモ】Xperiaについていろいろと調べ中

Xperiaについていろいろと調べています。あとでまとめるかどうかわからないけど、とりあえずメモ。

●現状(2010/9/6)Flashは使用できない。
 Android1.6のため、Flashには対応していない。SoftbankのDesireなら対応している。
 そのため、mixiアプリで遊べない・・・・・・。サンシャイン牧場・・・・・・。
 ついでに、NAXOSミュージックライブラリーが聞けない。プレーヤーがFlashだから。
 iPhoneのアプリは出ているのにと思って問い合わせたら、開発する予定はなしだそうです。
 (本社が開発したら、日本も対応するけど、本社の方が開発する予定がないようです)
 じゃあ、昔のjavascript(だったと思うんですけども)のプレーヤーでいいんじゃないのとか思うんですが・・・・・・。
 早くXperiaのAndroidのバージョンあがってくれないかな。
 いや、でも、XperiaでもFlash見れるってのは、どこの幻情報だったんだろう? ショップのカタログの中でも対応している機種って確認したと思うんだけど、Flash違い?

 そうそう。じゃあ、Yahooのミュージックなんとかっていうサービスならいけるのかなってアクセスしたけど、OSではじかれたというか、Xperiaじゃ無理よって言われました。

●キーボード押しにくいー!
 慣れかと思うけど。simejiというアプリケーションを入れてみることにした。ただいま、入れただけ。操作してみていません。またあとで追記かな。
 Xperia X10でSimejiを使う方法 [Xperia_Report](@throw Life