WordPressで「アクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」のエラー

サーバ移行してから「ディレクトリwp-content/uploads/2017/10を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」というエラーが出ます。
いろんなブログを見て「パーミッションを「777」「707」にするとか、php.iniでphpのセーフモードをOffにするとか、いろいろと試しにやってみたのですが、うまくいかず。

いろいろと事情があって、とても古いWPなのですが、「設定」 – 「メディア」から「アップロードする画像の格納場所」の設定を「wp-content/uploads」に変更したら治りました。そして、その設定を「wp-content/uploads」に替えたら、その項目自体、消えてしまった……。不思議だ。

WordPressで画像がアップロードできない場合の原因と対策一覧
の記事がとても参考になりました。参考になったというか、これを見てなかったら、いつまでもさまよっていました。
ありがとうございました。

上記記事では「WP3.5」以降には項目がありませんが、と書いてありました。
問題のWPは「WP4.2」だったので、該当はしませんが、おそらく導入当初はもっと低いバージョンで、知らないうちに誰かがバージョンアップを行ったので、「WP4.2」まで上がり、でも数値がデフォルトの値ではないもので設定されていたので、項目として管理画面から見えるようにしていただいてたってことじゃないのかなと推察します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です