スマホ対策してないと順位が下がる?で調べたサイトをメモ

スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります(公式発表) など10+4記事

Googleのモバイルフレンドリーのランキングファクターはリアルタイム&ページ単位基準。

モバイルフレンドリーでないと、順位がさがるよってことだと思うんですが、じゃあ、モバイルフレンドリーってどこで判断しているのだろう?

モバイルフレンドリーテストってのがありましたー。

私のクライアントさんで、スマホ対策しているサイトをいくつか調べてみました。中には私がしたスマホ対策でないお客様もいらっしゃるので、それも含めて……。

 

・レスポンシブデザインのサイト

・別にスマホサイトを作っていて、そこに自動的に飛ばす

このどちらもモバイルフレンドリーだと言われました。

 

しかし、一つ引っかかったのが、javascriptを埋め込んで、スマホでアクセスするとそのdivのidとかclassとかの内容を引っ張って、スマホ用の配置にする仕組み。

これを入れたサイトが、モバイルフレンドリーじゃないと言われたり、同じサイトで同じ仕組みなのに他のページだとモバイルフレンドリーと言われたり。

読込のタイミングの問題なのかなぁ……。

携帯サイトで動画配信を調べていて集めた情報

携帯サイトで動画配信というご要望を頂き、よくわからないので色々調べていました。

携帯で動画を流すなら(@Jストリーム

わかりやすかった…… 🙂
携帯端末ごとに、やはり対応が必要なんですね。
そのため携帯端末ごとに対応するサービスがあるんですね。Jストリームさんではそれをやっておられると・・・。

しかし、予算がない!
みんなのYouTubeが対応してないかなーと調べてみると

YouTube モバイルが3キャリア対応──国内主要端末で利用可能に

ざっくばらんに言えば、2007年以降の携帯なら大抵対応しているということで(Docomoなら903i、確実には904i以降、auとsoftbankは3G以降みたいな?)

YouTubeに頼る提案もしておこうと思います 💡

携帯サイトで文字化けしないようにエンコーディング

そもそも、PC用のサイト用につくったんだから、文字コードはUTF-8なんだよー!
携帯は未だにやっぱりshift-jisなんだろうなぁと思いつつ、文字化けに四苦八苦。

$text = mb_convert_encoding($text, ‘UTF-8’, ‘sjis-win’);

という風に、sjis-winでエンコードするとよろしいようです。
でもこの記述、逆じゃない?

string mb_convert_encoding ( string $str , string $to_encoding [, mixed $from_encoding ] )
fromからtoなので・・・・・・。

参照:携帯サイトで文字化けとオサラバする方法(@携帯サイト開発を極める!情熱CTOのブログ)

携帯サイトでGPSを取得するとき

PEARを使うと便利です。

PHPで各種携帯のGPS機能を簡単に扱える「Net_UserAgent_Mobile_GPS」

GPS PEARライブラリ / Net_UserAgent_Mobile_GPS

前者のページだけみてやっていたとき、何度やってもうまくいかない。
後者のページにこう書いてありました。

※ Net_UserAgent_Mobile ライブラリがインストールされていることが前提です。

ということで、
Net_UserAgent_Mobile

いろんな方の情報に、勉強させてもらっております。ありがとうございます。

携帯電話のIPアドレス

Google map staticについて調べていたら、1ビューアあたり1日1000枚というのが上限とありました。
1ビューアを、1携帯だと思っていた私は、「1日1000回もクリックされたりしないだろう」と安心していたのですが、いろいろ調べているうちに「1ビューア → 1IP」らしい。

携帯で、1IPってなに?

と、思った私は勉強不足。
そりゃ、携帯からでもネットに接続する限りはIPがあるっしょ。そして、それが1台に1つならとっくにIP枯渇しとるわい。ということですかね?

と、いろいろ調べているうちに、こんな記事を発見。
携帯電話のIPアドレス(DoCoMo,au,Softbank)

しかし、今になっても「サブネットマスク」がよくわからないの・・・・・・。

携帯サイトのURLの上限は。

docomoの場合、512バイトまで。

参考:携帯サイトで長過ぎるクエリ文字列をどうにか短くできないか、というときの対処法 
ありがとうございました!

いや、ちょっといろいろとお客様とありましてね・・・・・・。
長くしたくないんだけど、長くせざるえないみたいな感じになってきましたね・・・・・・。
そういえば、いくらぐらいまでいけるんだろう?と。

まぁ、実際、あっても100バイト程度なんですけど。
512バイトまでいけるのかぁ・・・・・・。

そういえば、googlemapの緯度経度って、小数点何位ぐらいまで必要なんだろう?っていうか、何位まで有効なんだろう?